
サングラスが壊れたので広島のメガネ屋Coloritura(コロリトゥーラ)修理した

f:id:kuroniko96:20170424123727j:plain

カズオのお気に入りのサングラスが去年壊れました

uncrowdというブランドのHILUXというモデル

捨てようと思ったけど「修理できるんじゃね?」と思って近所のメガネ屋へ!

いざ修理へ

メガネ屋へ行けば、修理してくれるだろうとメガネ屋へ 

カズオ「このメガネって修理できますかね?」

店員「うちで購入してないものはちょっと・・・」

カズオ「えっ・・・?(普通になんでも修理した方が儲かるんじゃないの?)」

 メガネ屋ってどこでも修理してくれるワケじゃないのね・・・

いざ修理へ、その2

ググって最初に出てきた、どこで買ったメガネでも修理してくれるという
広島市南区にあるColoritura(コロリトゥーラ)
f:id:kuroniko96:20170421202916j:plain

駐車場がないので近くのコインパーキングへ停めて行きました。

大きくはないけどキレイで上品なお店でした。f:id:kuroniko96:20170421203018j:plain

だいたい2週間で修理できるとのこと

あんな壊れ方してても治るんですね〜

店舗では修理できないから外注に出すとのことでした。

2週間後、修理完了

修理完了!

完全に元どおりになってますねf:id:kuroniko96:20170525193355j:plain

 

壊れてた蝶番(ちょうつがい)の部分f:id:kuroniko96:20170525193110j:plain

代替品ではなく純正のパーツを使って修理したとのこと

価格は6,600円(税込)でした

安くはないけど、モノは大切に使いたいから全然オッケー!
満足です!

初めて知ったメガネの豆知識

ここの部分の動きがかたいと蝶番(ちょうつがい)部分に負担がかかって壊れやすくなるらしいです。f:id:kuroniko96:20170525193014j:plain

カズオのサングラスは硬かったらしいです

だから壊れてってのもあるのかも

小さな専用のネジで蝶番(ちょうつがい)の部分を少し調整すると、開閉の動きがスムーズになりました。

 

cazuo96.hateblo.jp

引き取りに行く時にbuddy opticalのメガネをかけていったのですが、少し硬かったらしく、ネジやオイルで調整してくれました。

店主は親切で、人柄も良くメガネに関する質問に気軽に答えてくれました。

さすが専門家はちがうね。

これからは壊れないようにように大切に扱っていこうと思います!

 

パニック発作3回、26歳でパニック障害と診断された話

f:id:kuroniko96:20170523205336j:plain

こんにちは、カズオです。

前回の記事でパニック発作を体験した話を書きましたが、今回は診断されるまでの話。

 

cazuo96.hateblo.jp

恐怖のパニック発作から数日

恐怖のパニック発作から、1週間はパニック発作は起きませんでした。

「やはり過労だったのか」

そう思うと気持ちは楽になったが、心のどこかに

「以前のような発作が起こったらどうしよう」

と言う気持ちはあった。 

それから2、3パニック発作を体験することになった

初回の発作ほど激しいモノではなかったが、それから2、3回パニック発作を体験した。

いずれも身体が疲れた時に 

「よし、頑張ろう!」

と思った時に

動悸、震え、しびれ、冷や汗、不安感が襲ってきた。

この頃にはカズオもある程度ググったりしており

「オレってパニック障害じゃね?」

と思っていた。

 

循環器科で精密検査検査を行う

「とりあえず心臓の精密検査しよう」

と思い循環器科へ行き、丸1日かけて検査した。

 

医師 「なんの異常もないねぇ。むしろ弁の動きとか、良い心臓だねぇ。」

カズオ「・・・( ってか心臓褒められた、ありがとう母さん)」

 

その後自宅で24時間心電図をつける検査もしたが、後日あらためて医者に異常無し、良い心臓と言われた。

 

医師「う〜ん、同じような症状が続くなら、神経の問題だと思うけどね、疲れとかね。続くようなら心療内科へ行きなさい。」

カズオ 「はい。ありがとうございます。(パニック障害だな)」

  

人生で初めての心療内科

近所の診療内科に行くと知り合いがいたら嫌だから、少し遠くの心療内科へ行った。

良くないことだけど、やっぱりメンヘラって未だにネガティブなイメージ強いなって思った。

診察室にて

心臓の検査は心療内科でも行った。もちろん異常無し。

カズオ 「こんな症状ですけど」

精神科医パニック障害ですね。」

カズオ「ですよね」

 

こうしてパニック障害と診断された。 

人生で初めての死の恐怖、パニック発作を体験した話

 

f:id:kuroniko96:20170513213431j:plain

あなたはパニック障害という病気を知っていますか?
 
カズオはパニック障害になって4年が経ちます。 
 

パニック障害ってなに? 

 

パニック障害は、突然起こる激しい動悸や発汗、頻脈(ひんみゃく:脈拍が異常に多い状態)、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいといった体の異常と共に、このままでは死んでしまうというような強い不安感に襲われる病気です。
 この発作は、「パニック発作」といわれ10分くらいから長くても1時間以内にはおさまります。
 
 
有名人では
(敬称略)などがパニック障害経験者ですね。
日本では100人に3人の割合でパニック障害の患者がいます。
ごくありふれた病気です。
 

カズオ、人生で初めてのパニック発作

なにがキッカケ?原因は?

原因は当時のカズオが置かれていた環境にあった
カズオ専門学校に通いながら国家試験に向けて勉強する苦学生

平日は学校で勉強→バイトor自宅で勉強
休日は自宅で勉強orバイト
月に1回程度しかない休日は彼女に合わなければならない

  • ノルマに急き立てられるように勉強
  • 生活費のためにバイト、休日ほぼ無し
  • 国家試験に落ちたら就職できないというプレッシャー
  • ゆっくり休みたいのに彼女とデート

常に疲れている状態で、将来が明るいという保証もない

今思えば心身ともに限界だった・・・

しかし

「そんなことを言っている場合ではないっ!今が頑張りどき!」

ていう状態で生活してた。 

当時は無自覚の負荷がハンパなかったですね。

 

身体への負荷が高まり、初めてのパニック発作

当時付き合っていた彼女の家から帰る途中、突然激しい気分不良に襲われた。
 
  • 今まで感じたことのない説明の出来ない違和感
  • 世界がぐるぐる回るような感覚
  • ハンパない手足のしびれ
  • 冷や汗
  • これまで感じたことのない激しい動悸
  • これまで感じたことのない圧倒的な恐怖感
運転中にこれらの症状が急に襲ってきた
 
 
その時のカズオの心理状態はこんな感じ↓
 
「うわうわうわ、、、マジでやばい、これは心臓発作だな、大きい病院行かないと」
「なんで?まだ20代なのに、マジで死ぬやつじゃん、これ」
 「大きい病院まで30分以上あるな・・、そこまで運転出来るだろうか?」
 「ムリだ。このままでは心臓が止まって死ぬ。そうなれば交通事故で人を巻き込んでしまうっ!それだけはダメだっ!」
 
カズオは近くにあったスーパーマーケットに駐車、店内でうずくまって言った
 
「救急車を呼んでくださいっ!」
 
カズオは休憩室で横になって救急車を待った。
この時カズオはガチで死ぬと思っていた。
もうリアルガチで。
 

救急車で病院へ

人生初の患者として乗る救急車だった
心電図付けられて、救急隊員にiPhoneを渡し、母に電話してもらった。
 相変わらず苦しさ死の恐怖激しい動悸は続いている。
 
病院に着いたときには恐怖感はおさまっており、少し気持ちも穏やかだった。
医者がベッドに横たわるカズオに言った
 

医者 「心電図も問題ないし、異常は無いね。過労でしょうね。帰っていいっすよ」

カズオ「(うっわっ、マジで言ってんの?この医者バカじゃないの?)いや、でも先生、また激しい動悸とかでたらどうしたらいいんですか?帰るのは不安ですよ

医者「過労でそのような症状がでることがあります。家でゆっくり休んで様子を見ましょう。また症状がでたら検査をしましょう。大丈夫ですよ」

 

カズオ、しぶしぶ家に帰らされる

カズオの診断は過労。

母の運転で帰る途中、「あの医者は無能だ」「自分が死んだら、あの医者の誤診だからよろしく」
とか言っていた。

その日は自宅でゆっくり眠った。
「明日生きて目を覚ますことができるだろうか?」と思いながら眠りについた。

翌朝目を覚ましたカズオは普通に生きていた。

 

 

愛用していたパソコンLavieくんとの別れ

f:id:kuroniko96:20170513202419j:plain

こんにちは、カズオです

カズオは今はmacbook proをつかってるんですが、生まれて初めて買ったパソコンはNECLavieでした。

おそらく大学生の頃、10年以上前くらいかな?

Macを買ってからはすっかり使わなくなってしまっていて、ほとんど部屋の隅でホコリをかぶっている状態だったLavieくん。 

友人から使っていないなら引き取りたいと言われる

まぁ使ってないし、全然大丈夫。

新しい環境でなんらかの形で役にたってくれるなら全然良い。

軽く飲みながら、初期化をしていた。

ふと初期化されていく画面を見ながら色々思い出した 

10代の自分がバイトしたお金で家電量販店で買ったこと 

学生時代にwordで下手くそな文章を打ったこと

もう死んでしまった愛犬の写真をプリントアウトしたこと

ハードディスクに移したから、忘れていたけど昔撮ったデジカメの写真がたくさん入っていたこと 

実家のコタツでレポートを書いたこと

実家の自分の部屋で友人と旅行などの写真を見た思い出

使ったり使わなかったりしたパソコンだけど、カズオにとっては大事な思い出が詰まっていたことをお別れを前にして気付かされた。 

これからLavieくんは友人の元に行くのだが、どうか元気でいてほしい。

 

学生時代から10年以上ありがとうLavieくん

これからも身の周りのモノは大切に付き合っていきたい

愛着のあるものだからって、ずっと側には置いてはおけないし

これからのために手放すことも大切だと思う

でも他に優れているモノがあるから、お金があるからといった理由で簡単に捨てるようなことはしたくないとLavieくんとの別れで感じた

ちゃんと長く使えるものを選んで大切に使っていこう

全然使ってないパソコンとの別れでちょっと泣くとは思わなかったカズオでした

 

スーパーXという接着剤でニューバランスM2001の修理をしてみた

f:id:kuroniko96:20170420191402j:plain

前回の記事でニューバランスの3万円くらいするスニーカーM2001がオシャカになったカズオです。

cazuo96.hateblo.jp

 よっしゃ!修理すっぞ!!

セメダインスーパーXクリアを購入 

スーパーXはプラスチックをくっつけてくれる強力接着剤である。

アマゾンでは靴用の接着剤より強力というレビューもあり、実際にスニーカーの修理で使用しているというレビューもあった。

というわけで修理に使う道具はスーパーXで決定!

 

これがスーパーXだf:id:kuroniko96:20170418180328j:plain

f:id:kuroniko96:20170421220149j:plain

ヘラ付きで薄く伸ばして接着するらしいf:id:kuroniko96:20170421220329j:plain

いざ修理

ヒマすぎる休日に修理することにした。

1.残った接着剤を削る

これがカッターだf:id:kuroniko96:20170421215603j:plain

残った接着剤をゴリゴリ削っていくで〜f:id:kuroniko96:20170421215752j:plain

もうほんとね。

接着剤全然削れないというか、削るほど残ってないんだよね。

まぁそれでも削れるやつは削ったぜ。

2.接着剤をぬる

接着剤を両面に塗って薄く伸ばすぜf:id:kuroniko96:20170421220922j:plain

ヘラがないと薄く伸ばせないくらい粘性が高い感じ

寒い日のはちみつくらいの粘っこさf:id:kuroniko96:20170421220818j:plain

うぉおおおおおおおお〜!!!f:id:kuroniko96:20170421221106j:plain

3.圧着する

くっついた状態を維持するために圧をかけろとのこと

効率よく圧をかけるために、履いた状態で新聞紙の上に立って読書

部屋で中で靴を履いた男が30分間立ち読みをするシュールな光景

 

塗り過ぎなのか、めっちゃはみ出しているf:id:kuroniko96:20170421221254j:plain

黒い部分と肌色の部分をくっつけるのは後で行う予定f:id:kuroniko96:20170421221454j:plain

とりあえずこれで48時間放置するf:id:kuroniko96:20170421225217j:plain

 

1週間後

かなり長い時間放置した

前回くっつけたところはキレイにくっついてる

くっついてるというより、新しいプラスチックの層が出来ている感じ

 

上の部分も同じ容量でくっつけていくf:id:kuroniko96:20170509180334j:plain

塗っていますf:id:kuroniko96:20170509180448j:plain

まためっっちゃハミ出しているf:id:kuroniko96:20170509180545j:plain

全部使いきったf:id:kuroniko96:20170509180649j:plain

修理完了

接着して修理完了!

ここまではいいんけど

後はどれぐらいもつかというところがポイントですね!

また引き続きこちらで報告していきます!

3年着用したジーンズ、リゾルトの710をあえて裾上げしてみた

f:id:kuroniko96:20170410205651j:plain

あなたはResolute(リゾルト)というブランドのジーンズを知っていますか?

 

RESOLUTE(リゾルト)とは?Denime(ドゥニーム)というデニムブランドで有名なデザイナー林 芳亨(はやし よしゆき)氏が「何年経っても手に入る、“理想の定番”を作り続けたい」という思いから4型のみのラインナップで2010年にはじめたジーンズブランドである。

 

ゾルトの710を買った日


カズオはリゾルトの710を衝動買いした。 

ある日買い物中、アパレルショップではリゾルトのデザイナー林 芳亨(はやし よしゆき)氏が来てリゾルトフェアを開催していた。

ゾルトフェアとはサイズや、コーディネートを林氏がアドバイスしてくれるイベントで、ブランドのファンはデザイナーに会えるし、小売店もデザイナーも儲かるという、全体的にwin winなイベントである。

 デザイナー林氏にフィッティングしてもらった 

カズオも林氏のアドバイス通りに710という定番の細身のモデルを試着した。

 

カズオ...エストきつくないですか?」

林氏「穿いてるうちに伸びてくるからこれでええと思うで」

カズオ「(めっちゃウエストきついんだけど)まあ、でも細身でかっこいいな、細いデニム持ってないし、生地もいい感じだし、買っとくか」

とカズオはリゾル710を購入した。

内ポケットに購入した日と場所、デザイナーのサインをしてもらえたf:id:kuroniko96:20170410213233j:plain

ちなみにウエストは伸びるし、洗濯したらまた縮む
林氏のオススメサイズで問題なかったです
太らないかぎり、リゾルト買うならウエストきつめでいいですよ〜

なぜか穿かなくなった

それからあまり履かなくなってしまった 

最初はデザイナーの勧める通り着用し、表向きのまま洗濯、乾燥機にかけるなど頻繁に穿いてたのに

なぜ穿かなくなったのか?

f:id:kuroniko96:20170410214336j:plain 丈が長かったからですわ

 

え?普通じゃん

むしろちょっと短いじゃん?

って人もいると思いますが

f:id:kuroniko96:20170410224442j:plain
画像引用:林氏のブログ たかがジーパンやより

林さんはかかとから4インチ(約10センチ)の完全なくるぶし丈で穿いてました。

ブーツとかと合わせるならカズオの丈でもいいけど、今の丈の長さならスニーカーでシルエットが崩れるし、完全なくるぶし丈にすることにした。

裾上げすることにした

裾上げすることに決めた

くるぶし丈のブームはカズオの予想ではあと3年は続く

くるぶし丈にするんだ

しかし3年

f:id:kuroniko96:20170410230022j:plainいい感じに色落ちしてやがる。
ゾルト好きにはわかるコインポケットのイナズマも出てる

f:id:kuroniko96:20170410231855j:plain

ジーンズ好きならわかるチェーンステッチのうねうねも出てるf:id:kuroniko96:20170410230156j:plain

 

カズオは悩んだ

でも今の丈でもどうせ穿かないし、まだ全体的に藍色が濃いから裾上げすることにした。

洗えばまたうねるっしょ!

裾上げした

購入したセレクトショップに行きチェーンステッチで裾上げを依頼した。

 

チェーンステッチって何それ?チェーンステッチとは縫い目の裏側がチェーンのようにつながって見える縫製方法。ヴィンテージジーンズの裾の縫製によく見られるステッチであり、洗濯による経年変化で裾がうねうねした良い感じの色落ちになるジーンズ好きなら大好きな裾の縫い方である。

 

店舗では裾上げできず、お直し屋に送るため仕上がりまでは約2週間かかるとのこと

ちなみに購入した店舗なので料金は無料だった。

 

2週間後

チェーンステッチ&くるぶし丈になってリゾルトは戻ってきた

悩みましたが裾上げして正解でした

床から10センチのくるぶし丈!

f:id:kuroniko96:20170501194710j:plain

ビルケンシュトックのボストンとの相性も良いf:id:kuroniko96:20170501195758j:plain

 

この裾上げは完全に正解でした!

これでしばらく穿くことができそう!

 

 

ブログを書くのに時間がかかりすぎる件

f:id:kuroniko96:20170428000059j:plain

ブログをはじめて3ヶ月になるんですが、今カズオは書くのにめっちゃ時間かかってるんですよね!

月に3記事のペースを維持している感じです。 

いやーこれはさすがに遅過ぎるだろ! 

仕事も休みも合わせて10日に1本ペース

カズオとしては3日に1記事くらいのペースが理想なんだけどね、なかなかそれが難しい・・・

 

ブロガーって1記事どれくらい時間かかってんのーーー??

 

なぜ時間がかかるのか考えてみた

働きながらだと時間がないって人もいるんだろうけど、カズオは自分の時間結構もってるんだよね。

月に10日は必ず休んでいるし、残業もほとんどしない、家から職場までは車で15分だし、時間はあるけど10日に1記事ペース

 

うーん、なぜだ・・・

 

もっと早く書けるようになりたいぞ

 

で考え出した書くのに時間がかかる原因は

1.文章を書くのに時間がかかりすぎる

基本的にまともに文章を書いたことがない人間なので、より読んでもらうために文章をなおすのではなく、変な日本語を直す作業に時間がかかるんすよね。

f:id:kuroniko96:20170428105931j:plain

どうでもいいことを書き足したり、直したりして時間がすぎる

「ここ日本語変じゃね?」

「こうした方が読みやすいかな」

「やっぱりこの見出しと内容あってないわ、書き直しだな」

みたいな感じで。

それで時間がすぎるみたいな。

 

 2.読んだ人の役にたつ記事を書こうとしすぎ

有名なブロガーの文章に影響されたり、クオリティの高いものを書こうとしてました。
ど素人なのに長くて編集力が必要な記事を書こうとしても、結果読みにくい記事を時間をかけて書くことになるだけでした。

自分のレベルと書きたい記事が合ってないから時間がかかっていた。

この記事ですら2時間以上かかってるからねー。遅過ぎ

 

1記事20分くらいのスピードで書きたい

やっぱり理想のスピードは1記事20〜30分くらいで書きたいんだよね

最初は時間かかるのはしょうがないとしても、最終的にはそれくらいのスピードで書けるようになって、2、3〜日に1記事のペースで記事を更新したい

目標は1ヶ月に15本以上の記事の作成!

 

早く書くために勉強しよう

カズオそこでこの本を書いました。

 

f:id:kuroniko96:20170428150933j:plain

f:id:kuroniko96:20170428151011j:plain

イケダハヤトさんの『武器としての書く技術』と染谷昌利さんの『ブログ飯』は読んだことはあったのでブログ関係で読書するのは3冊目です。 

とりあえず目標は

記事作成スピードの向上です!

はやく書けるようになったら楽だぜーー!

次の記事から作成時間測ろう!